ブログパーツUL5

引っ越します2010年05月17日

引っ越します。
と、いうか引っ越してみました。

・・・・・・。
http://dessinplus.blog27.fc2.com/

へ移動したんですが、チンプンカンプン。(@_@;)

またこちらへ戻る可能性もあり?
覗いてください。

最後に物申す2010年05月13日

今日は木曜。
Yさまの日です。
先月末、G.W.期間中は来店されなかったので、半月ぶりのご来店。

大きな伊勢海老をメインに用意しておきました。
活伊勢海老は調理する前に一度お見せいたします。

大きなお皿の上に氷をはって活伊勢海老を飾り、Yさまのもとへ。Yさま
「わ~すごい大きいねえ。わ~・・・。こっち睨んでるよ。ひー。」
とおっしゃってみえました。
確かに、目玉むいてYさま見てました。
喰われる前に物申す!
と、言ってるようにも見えました。



ビワマス2010年05月13日

皆様はビワマスってご存知でしたか?
わたしは恥ずかしながら全然知らないマスでした。
琵琶湖にしかいない種のマスでとっても美味とされているお魚だそうです。
http://www.biwamass.com/biwamass.html

ワタクシの以前からの知り合いの弟さんが釣りが趣味で、ビワマスの事を教えて下さいました。その際
「次回、釣ってきたら持ってきます。」とおっしゃっていたのですが・・・・。
そう昨日、うつくし~くさばいて後は食べるだけにしたビワマスを持ってきて下さったのです。
早速今日のまかないにビワマスが出ました。わ~い♪♪
確かに!!マスじゃない!トロッとした脂ののった身質はノルウェーサーモンを感じさせます。
刺身も美味しいとおっしゃって見えましたが、シェフは皮も美味しいから付けた状態で焼いた方が美味いんじゃないかといってました。
ホコホコのジャガイモをローストしたものとビネグレットの効いたサラダと食べました。
ご馳走様です♪Nさま。

余談ですがNさまは、緑ヶ丘で焼肉屋さんをオープンさせます。
わたしも是非お邪魔したいと思っております。(^u^)

効きますよ2010年05月12日

当店に来た事のある方なら、多くの人が気づいて見えると思いますが、ウチの店の周りは、野良猫だらけです。
それも、数匹じゃあありません。
確認できた数だけで13匹はいます・・・・・。
大きな声じゃあいえませんが、餌をあげてる人がいるので年々増えてます・・・・・。

そしてウチは困ってます。
店の庭木の所をトイレにするからです。
その半端ない臭さと言ったら殺人兵器並です。
猫よけビーズを買ったり、猫の嫌がる超音波の出る機械を買ったり、猫との戦いですが、まさしくイタチゴッコ。これいかに!

慣れては対策。慣れては対策。その繰り返しです。
で、最近購入したのがコレです!
今のところいい感じで効いてます。
ただこれ自体のニオイがスゴイ・・・・。人がまずやられそう(^_^;)
木酢液をベースにしてるらしいんですが、正露丸のような、湿布薬のような何とも言い難いすっっごいニオイがするんです。
まあ、人に感じるニオイは1日で無くなりましたが。

ここ数日、ホントに店のすぐ近くで猫を見ません。
さて、いつまで効くのやら。(一応2ヶ月もつと書いてありました。)
猫に悩まされている方、是非お試し下さい!

もうたくさん!!2010年05月11日

まかないで最近しょっちゅう食べさせられるんです。
もうたくさんなんです・・・・・。

そうカツオのパスタ。
ニンニクとトマトのきいたパスタ。

今、メニューの中にカツオのカルパッチョがあるのです。
カツオは足が速い。
・・・つまり傷みが早いのです。
マグロなんかは熟成させた方が旨みを増したりなんかしますよね。

お客様には常に新鮮な美味しいものが届くわけですが、尾っぽに近い部分とか、ピークを過ぎたものなんかは賄いにまわるわけです。

わたしだって美味しいカツオ食べたい(T_T)